会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療)

50才台のうつ病サラリーマン。リストラから倒産、うつ病・退職・無職・就職難が襲う。人生を狂わされたうつ病を経験。
会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療) TOP  >  スポンサー広告 >  ■「うつ病」ヤフー知恵袋ベストアンサー  >  (質問)受診・病院のこと >  通院されている方へ・・・治療は投薬(処方箋)だけで、診察終わりですか?/ヤフー知恵袋ベストアンサー/ #utu #utsu #ccro #menhel #うつ #うつ病


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通院されている方へ・・・治療は投薬(処方箋)だけで、診察終わりですか?/ヤフー知恵袋ベストアンサー/ #utu #utsu #ccro #menhel #うつ #うつ病

管理人ひろ☆うつ病サラリーマン(hirokiti8451)My知恵袋ページ
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hirokiti8451

タイトルリンク


心病で通院されてる方に質問です。
やはり、治療といいますか、投薬(処方箋)だけで、診察終わりですか?



あと先生とは、どのくらい話されますか?私は前のとこでは、一、二分で終わって処方箋待ちの繰り返しでした。


今新しいクリニックに変えて、初診だったので、いろいろお話できましたが、でも他の方の待ってるのを見ると変わらないのかなと…。


私は口ベタなので言いたいこともあまりいえなくて…。


みなさんはどのような感じで通院されてますか?


ベストアンサーに選ばれた回答hirokiti8451さん

私は3回、医者を変えています。

今の先生は、完全予約制で、じっくりと話を聞いてくれます。
それがモットーだそうです。

ちいさな診療所です。

だいたい30分ぐらいは、話をしています。
以前の先生と、違い、本当に親身になって話を聞いてくださるので感謝しています。

やはり、先生の方針もあると思います。

口ベタなのは、良い先生なら、配慮してくれて、話ができてくると思います。

ある程度の規模の病院はどうしても、先生の時間が管理されていて、先生の自由にならないんでしょうね。
(全部がそうではないと思いますが傾向として・・・)


良い先生と出会われる事をお祈りします。





●質問した人からのコメント

どなたもベストアンサーにしたいくらいです。

気持ちわかって頂ける方がいるだけ、どんなに嬉しいか…。

みなさんありがとうございました




>>いつもランキング応援ありがとうございます >>うつ病情報をもっと見るFC2



ブログパーツ

関連記事
表に書く気にならないので
精神科のうつ治療は基本的に自然治癒です。
治療薬なんてありません。うつの苦しいときに苦しさをなくしたり自殺を防ぐくらいの効用しかありません。
たとえるなら痛み止めです。
病気の一部の症状は痛みの悪循環で悪化することがありますが(肩こりとか・・・)それ以外の場合は自然治癒の能力を落とします。
(高血圧の薬を飲み始めて量が増える人は知っていますがやめた人は知りません。風邪薬は飲まないほうが治りが早いといわれます。深い切り傷で縫うときに痛み止めを打たないほうが治りは早いといわれます。)
薬の中で薬だけで完治するような薬は少ないのですけど・・。
精神科は治療といって刺激のない世界に送り込んで元に戻れない障害者に平気でします。
元に戻りたくてその医師に不満を持っているのなら
『うつなのはわかりました。3ヶ月後には社会復帰できるように治療計画を立ててください。』
と言ってはいかがですか?
きっと逃げ口上を使いまくってしどろもどろになるでしょう。
精神科はあなたのことを認知症の老人、知的障害と同じだと思って同じように対処しています。治療でおかしくなった人を何人か知っています。
余談ですが、うつが治っていない人の意見を参考にするのはいいことですか?
[ 2014/05/25 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキングTOP

カテゴリ
全記事表示リンク
カウンター


