会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療)

50才台のうつ病サラリーマン。リストラから倒産、うつ病・退職・無職・就職難が襲う。人生を狂わされたうつ病を経験。
会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療) TOP  >  スポンサー広告 >  ■「うつ病」ヤフー知恵袋ベストアンサー  >  (質問)傷病手当・障害者認定関係 >  うつ病治療の費用はどうしたらよい?/ヤフー知恵袋ベストアンサー/ #utu #utsu #ccro #menhel #うつ #うつ病


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病治療の費用はどうしたらよい?/ヤフー知恵袋ベストアンサー/ #utu #utsu #ccro #menhel #うつ #うつ病

管理人ひろ☆うつ病サラリーマン(hirokiti8451)My知恵袋ページ
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hirokiti8451

質問

バイトに行きたくなくて今日休んでしまいました。

今精神科に通っていて
来月からカウンセリングにも行くんですけど
カウンセリングが一回に6000円くらいかかるので毎週通うとかなりの出費になります。

薬代と診察代もかかります。でも貯金がありません。
もうバイトも行きたくないです。
長時間の外出が嫌です。

同じように精神的に病んでしまって仕事に行けなくなった方はどこから診察代やカウンセリング費用や薬代を出しているのですか?貯金からですか?
親には精神科に行ってることやカウンセリングに行くことは言ってません。
バカにされるから。


補足
カウンセリングはストレス発散ではありませんよ。ちゃんとした回答をよろしくお願いします。


ベストアンサーに選ばれた回答hirokiti8451さん

私の場合は、自立支援制度で、月額の治療費は上限で5000円までです。

ただし、医師が判断して、診断書を行政に提出して認められることが必要です。

うつ病として、治療されているなら、医師に相談すれば
手続きを、教えてくれます。


また、入院保険などに入っているなら、うつ病で入院しても
保険はちゃんと出ます。(しかし、保険会社に入院前に確認しておく方が安全です)


辛い時は永遠には続きません。
辛い時を一緒に乗り越えましょう・・・(*^_^*)






●質問した人からのコメント

皆様ありがとうございます。今日先生の方から自立支援を進めてくださいました。
みなさんにベストアンサーです。




>>いつもランキング応援ありがとうございます >>うつ病情報をもっと見るFC2



ブログパーツ

関連記事
精神科にとって何年も療養しているひとの『うつが良くなった』、『容態が安定している』は社会復帰を『考えなくなった』、『あきらめた』ということです。間違っても以前のように『働けるようになった』ではありません。
精神科の治療法は主に自然治癒です。
坑うつ剤は治療薬ではありません。休んでも元に戻すリハビリ法は持ち合わせていませんので各自がんばってください。

他科の医療と同じと思ってはいけません。
似ているといえば人工透析専門の病院ですかね。
[ 2013/12/25 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキングTOP

カテゴリ
全記事表示リンク
カウンター


