会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療)

50才台のうつ病サラリーマン。リストラから倒産、うつ病・退職・無職・就職難が襲う。人生を狂わされたうつ病を経験。
会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療) TOP  >  4.最悪の朝


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

唖然!最悪の朝~うつ病で入院へ

(うつ病体験記 5ページ目)

このころになると、完全に朝が起きられない状態になっていました。

とにかく、金縛りにあったように、意識があるのですが、体が動かないのです。

気持ちも、萎えています。同じように体も繋がっているようです。

気分は最悪です。

悲しいような、重苦しい感じです。




何もやる気がおこりません。

そうしているうちに10時ぐらいになってやっと、むっくりと起き出します。

這って、トイレに行きます。

立つ気力がないのです。!

食事も、空腹を感じるのですが、食べたいと思いません。

家族には、ちゃんと食事をとるように、言われ、食べるのですが、味がしません。

結局、気持ち悪くなり、少ししか食べることができません。


昼になって、やっと、頭が回転し始めます。

しかし、もうダラーとしてしまった体は、すぐには動こうとしません。

まったく以前と、変わってしまった自分に唖然とするばかりです。



もうひとつの、問題が起こりました。

うつ病という病気を家族に理解してもらうことです。

特に同居の高齢の父母には、うつ病の知識はほとんどなく、会社勤務の経験のない2人にはストレスによる病気など、
考えられないようで、なまけ病ぐらいにしか思ってもらえませんでした。

妻の方はさすがに、理解をしてくれ、病院へも一緒にきてくれました。

理解できない父母と、いろんな葛藤がありました。

それが、また、私のストレスになり、うつ病悪化の原因になりました。





【ついにうつ病で入院  ~新しい自分の発見~】

暑い夏がやってきました。

体調の悪い私には、この暑さは残酷です。
夜も寝られず、昼も、無職だという自己嫌悪に陥り、気分は最悪です。

結局自己都合の退職なので3ヶ月間は、失業保険もでません。
家計には負担がかけられませんので、エアコンも節約です。

そして、家族との揉め事も多くなってきます。

この状態では、ますます悪化するばかりです。

結局、環境をかえれば、少しは状態がよくなるかも・・ということで、入院をすることになりました。




まさか、自分が、精神的な病気-うつ病で入院をするとは、思いもよらないことでしたが、 このころには藁をもつかむ思いでした。

真っ青な夏の空が広がる、ある日、私は、精神科の病棟に入院したのです。

入院して、最初に感じたのは、不安ではなく、これでゆっくり、なにも遠慮せずに堂々と寝てられるという開放感でした。

ちょうど、、窓際のベッドで、青い空が見渡せる場所でした。

本当に、ひさしぶりに、青空を見た気がします。とてもいい気分でした。



病院1日目の夜があけ、朝になりました。6時半の起床です。

いつものことですが、目が覚めても、体がまったく動きません。


食事の時間になっても動かないので、となりのりの患者さんが、 びっくりして看護婦さんを呼んできました。

看護婦さんは、状態をしっているので、ゆっくり朝食をとればいいと、言ってくれました。

特に、いつもと変わらない状態でその一日は終わりました。


劇的な変化がおきたのは翌日です。

なんと、朝の目覚めが、異常に気持ち良いのです。

「もしかして!」と思い、自分の体を動かしてみました。

ちゃんと反応するではありませんか!

そのまま、むっくりと、起き上がることができました。

びっくりです。


何ヶ月ぶりでしょうか。こんなにさわやかな感じで朝を迎えられたのは・・・・。
感動です。

環境の変化はこれだけ、体に影響を及ぼすんですね。

それからは日を追って、状態もよくなり、同室の方とよく話すようになり、
次には病院内を散歩できるようになりました。


1週間後には、外出の散歩も許され、近くの公園で、一日のかなりの時間を過ごすようになりました。

うつ病ですので、ベッドでずっと寝ている必要はありません。
医者も、散歩を奨励しています。

時間もかなりありましたので、もって言ったポータブルプレイヤーでCDをたくさん聞きました。

iPod touchでベッドで音楽

そして本や漫画もたくさん、読みました。
ながらく、仕事ばかりで、遠ざかっていた事です。


かわぐちかいじ ジパング(全43巻)
漫画も何十巻という大作を読破しました。何十年ぶりでしょう。
こんなこともあって、かなり、自分の価値観も変わってきたような気がします。

ちょっと、いままでの、自分とは違う自分が見えてきた感じがします。


結局、1ヶ月で退院しました。

>>うつ病ブログランキング>>もっと見るFC2

ブログパーツ

ランキングTOP

カテゴリ
全記事表示リンク
カウンター


