会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療)

50才台のうつ病サラリーマン。リストラから倒産、うつ病・退職・無職・就職難が襲う。人生を狂わされたうつ病を経験。
会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療) TOP  >  (質問)ひきこもり関連

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引きこもりをどう思われますか(うつ病の経験)/ヤフー知恵袋ベストアンサー/ #utu #utsu #ccro #menhel #うつ #うつ病

管理人ひろ☆うつ病サラリーマン(hirokiti8451)My知恵袋ページ
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hirokiti8451


クローズアップ現代で、「働くのがこわい」というひきこもりが増えているそうです。
ひきこもりになった原因が、職場の人間関係、就活でつまづいたなどだそうで、
親たちは高齢化、「退職金は息子のことで使ってしまった、自分が死んだら息子は死んでしまう」と言っていました。

いい歳して親にどれだけ寄生しているんでしょうか。インターネットだってタダじゃないのに。
自分に甘すぎてびっくりしました。

「友達は普通に生活してるのに…」って、努力も何もしない。甘えきっているのは親が生活保障してくれるからでしょう。
家にいるのに家事は何にもしない。

ひきこもりって病気なのでしょうか??

自分自身うつ病を患いましたが、結局根本的な部分はは自分がどうにかしないといけないと思いなんとか死に物狂いで復職しました。

葛藤ばかりして、プライドはいっちょ前なのに努力しないのが謎です。
仕事がないなら選ばなければいいと思います。

義兄が今そういう状況なのもありやるせなくなりました。
ひきこもりをどう思われますか?

(自分には関係ない、迷惑かけられてるわけじゃないし、などのご回答はなしでお願い致します。)



ベストアンサーに選ばれた回答hirokiti8451さん


会社倒産、無職、無収入、扶養家族5人!でうつ病になりました。

生活がありますので、うつ病状態で、就職活動をし、なんとか、薬を飲みながら、働いてます。

40才台、男性サラリーマンです。

いくら「うつ病」とはいえ、私のように家計を支えていたものは、

すぐに、仕事を、辞めるわけにもいかず、もちろん引きこもる事などできません。


引きこもりになる、きっかけは、やはり、インターネットや親の接し方など、
環境が揃わないと、そうならないと思います。

知人にも、いますが、「うつ病」=引きこもりでは、ありません。

うつ病になって、人と接するのが、辛いなら、農業や山林の仕事など、山ほどあります。
若い人の跡継ぎがなく、困っている産業です。

実際、田舎暮らしと、農業と林業で、問題のある子供たちの環境を変えることにより
しっかりした、社会人として自立させている地域や、NPO等があります。

私は、その人を実際に知っています。自分が引きこもっていた事も聴きました。
そして、いまは夢のように、幸せだと言ってました。

こんな、生活の幸せの価値観があるとは、知らなかったと言ってます。

この事実を、もっと周囲の人も、本人たちも、知るべきだと思います。





●質問した人からのコメント

皆様貴重なご意見ありがとうございます!一人部屋を与える、個人使用のネットを与える、これら環境も抜け出せない原因かもしれませんね。。家にいても外界と電子世界だけど繋がれる。身体の病気などで働けないのはわかりますが、親へ寄生していて家事もしないのがやるせなくなります。



>>いつもランキング応援ありがとうございます >>うつ病情報をもっと見るFC2



ブログパーツ

スポンサーサイト
ランキングTOP

カテゴリ
全記事表示リンク
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。