会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療)

50才台のうつ病サラリーマン。リストラから倒産、うつ病・退職・無職・就職難が襲う。人生を狂わされたうつ病を経験。
会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療) TOP  >  (質問)薬の関係


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病の薬の飲み忘れに注意 /ヤフー知恵袋ベストアンサー/ #utu #utsu #ccro #menhel #うつ #うつ病

管理人ひろ☆うつ病サラリーマン(hirokiti8451)My知恵袋ページ
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hirokiti8451

なぜ坑うつ剤が切れるとあんなにしんどくるのでしょうか。 長い期間、坑うつ剤...

長い期間、坑うつ剤を服用しております。状態があまり良くない時や多忙な時があ ると、薬が切れてもなかなか通院出来ないので、数日、薬無しで過ごす事が時々あります。

3日目くらいになると頭痛、吐き気、肩こり、異常な眠気に苦しみます。

いきなり断薬することは良くないとは知っていますが、なぜ坑うつ薬を断つと、こんな風に苦しくなるのか…のメカニズムがよく分からないので、とても疑問だし不安です。

麻薬常習者みたいな感じがして、飲み続ける事に不安を感じてしまいます。
確かに飲んでいる時は調子は良いですが…。

どうして坑うつ薬の離脱症状はこんなに苦しいのか、分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。




医者ではないので、「なぜ」の疑問には答えられませんが、 私も7年間、ずっと「うつ病」と闘っています。

私の場合は、昼の薬を飲むのをわすれると、2時ごろから 急に、だるく、しんどくなり、体がうごかなくなります。

速攻で、症状が現れるので、今までにも何度も仕事中に体が震えて、電話対応も出来なかった時や 年末年始、お盆の親戚が来て、応対が必要なときも、寝込んでしまうこともありました。

今では、神経質なまでに、薬の飲み忘れを警戒しています。

また、薬がすくなくなってきたら、切らさないように1週間程度早くに、医者に予約を入れておきます。

私のは比較的、副作用の少ない薬と説明されていて、これです。

ですから、今は、薬にたよるしかないので、飲み忘れがないように上手に「うつ病」と 付き合ってくださいね。


この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!






●この回答のポイント

私の経験からも、薬の飲み忘れは急激に体調悪化に繋がります。

薬の効用のメカニズムはわかりませんが、飲み忘れで、無駄な体調悪化で 仕事、生活に支障をきたし、さらに落ち込んでしまいます。

とりあえず、忘れないようにのアドバイスしかできませんでした。


>>うつ病ブログランキング>>もっと見るFC2
ブログパーツ
ランキングTOP

カテゴリ
全記事表示リンク
カウンター


