会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療)

50才台のうつ病サラリーマン。リストラから倒産、うつ病・退職・無職・就職難が襲う。人生を狂わされたうつ病を経験。
会社倒産でうつ病になり無職から復活したサラリーマン(体験談/改善治療) TOP  >  (質問)うつ、心の持ち方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病での物忘れについての回答/ヤフー知恵袋ベストアンサー/ #utu #utsu #ccro #menhel #うつ #うつ病

管理人ひろ☆うつ病サラリーマン(hirokiti8451)My知恵袋ページ
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hirokiti8451


うつ病で薬を飲んでいるんですが最近、記憶が無かったりするんです。 例えば携帯...

うつ病で薬を飲んでいるんですが
最近、記憶が無かったりするんです。

例えば携帯をかばんに入れたつもれで
かばんに手をいれて探すとなかったり
自転車の鍵を抜いたつもで出かけて
乗ろうとする前に探すと無かったり

これも薬の副作用なんですか?

ちなみに飲んでる薬は
テトラミド
デパケンR
頓服リボトリール(ほとんど使用してない)



ベストアンサーに選ばれた回答hirokiti8451さん

まずはお医者さんに相談をしてくださいね。

それと、私自信が「うつ病」7年のベテランなので、アドバイスを。

薬のせいか?うつ病のせいか?
確かに、頭の働きは鈍くなりました。
物忘れも多いです。(年齢のせいもあるかもしれませんが)

だから、自分で出来る限りの対策を考えました。

(1)携帯電話を良く忘れて出勤するので、居間のの定位置に、携帯充電器と、かばんと、腕時計を一緒においてます。
服を着替えたら、すぐに腕時計と、携帯をポケットにいれます。

(2)携帯には、フックでポケットに止められる落下防止のストラップをつかっています。
これに助けられて、落下=紛失を免れた事、数え切れません。

(3)鍵は、大きくて、明るい色のストラップをつけて、さきほどの定位置におきます。カバンにいれても 大きくて、明るい色だとすぐに見つけられます。逆に無いのに気づくのも早いです。


いろいろ対策は簡単にできるものです。

ご自分で考えて、「うつ病」と上手に付き合ってくださいね。(*^_^*)






●この回答のポイント

うつ病になると、失敗しても、元気な頃の何倍ものストレスを感じてしまいます。

実際に脳の働きに以上を来たしているので、仕方ありません。

失敗の度にがっかりしていると、余計に悪化してしまいます。

まず、元気な頃との比較はやめ、加齢も受け入れた上で、具体的な方法を書きました。

うつ病にならなくても、物忘れは加齢と共に避けられません。
精神的に「気をつける」「しっかり」する・・・・ではなくて、 具体的に物理的な方法を試みる方が楽ですし、結果が得られると思います。


>>うつ病ブログランキング>>もっと見るFC2 ブログパーツ
スポンサーサイト
ランキングTOP

カテゴリ
全記事表示リンク
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。